2019年8月11日日曜日

MITSUBISHI SUEPR VITAL 三菱乾電池 <スーパーバイタル> R03 UM-4(H) 1.5V

MITSUBISHIブランドの単4形マンガン電池ですが、電池には一切マンガン乾電池と表示されていないのが珍しい気のする電池です

 
 
 
 





MITSUBISHI SUPER VITAL
三菱マンガン乾電池のデザインは結構個性的なものが多かったのですがこの電池に関してはMITSUBISHIロゴにスーパーバイタルの文字だけと結構シンプルにまとまっています。スーパーバイタルのグレード的に黒マンガン相当と思われますがバイタルの赤マンガンは赤っぽいデザインになるのでしょうか。

 

三菱乾電池 <スーパーバイタル>
三菱電機株式会社  単四形  R03 UM-4(H) 1.5V
JIS C8501 MABI MADE IN JAPAN

三菱電機のマンガン電池といえば単1~単3形はTTKこと傘下の旧:東洋高砂乾電池製であることが多かったのですが単4形はMABIの表記から松下電池工業より供給を受けていたようですね。本体に水銀0使用の文字はありませんがそういう年代の電池ということです。
 
 

端子
89-08の刻印がマイナス極にあるので1989年8月製となります。当時のナショナルマンガン乾電池のOEMということでナショナルネオハイトップと似たものと思いますが、単4形マンガン電池でも金属外装とリッチな時代でした。ちなみに電池残量チェッカーで計測すると満タン表示されるというすごい保存性です。
 
 

これはスーパーバイタル前モデルらしいUM-4(G)
MITSUBISHIというよsuper vitalを大きく出したデザインでしかも国内乾電池としては珍しいプラス極が左に来るデザインなどかなり独特です。1987年製

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントです

人気の投稿