2019年8月20日火曜日

SONY WALKMAN NEW ALKALINE 単3形 アルカリ乾電池 LR6/AM3(NW)

ソニーのヘッドホンステレオなWALKMANブランドのアルカリ乾電池です。意味的にはかつて流行った?音楽用アルカリ電池に近いのでしょうか

 
 
 
   
 
 


 

乾電池に大きくWALKMANロゴがあるというのはインパクトがありそうです。といってもウォークマン添付用とかではなく市販されていたアルカリ乾電池になります
WALKMAN  NEW ALKALINE
激しい液漏れで外装ラベルが透明になってしまっているので見づらいですが下に小さくNEW ALKALINEと書いてあるので世代が分かります。 
 


背面にはSONY ロゴと緑色でWALKMANロゴが
SONY WALKMAN
 
 


SONY ENERGY TEC INC.  MADE IN JAPAN
LR6/AM3(NW) 1.5V アルカリ乾電池 JIS C8511 284007 S-K 水銀0使用

やはり非常に見づらいですが社名表示はソニー・エナジー・テック株式会社、日本製でJISの略式記号からソニー自社製の電池と思われます。このラベル内で液漏れしてメタリックな外装が透明になってしまうというのもソニー製アルカリ電池独特なようで世代が違ったりしていても同様の液漏れをしているソニー自社製アルカリ電池をよく見ます。
 
  

プラス極の構造もFDKやパナソニックとちょっと違うかんじ
 
 

92-08
マイナス極も◎な形状のソニー製っぽいものとなっていました。92-08の刻印があるので恐らくは1992年8月製でしょうか。時期的にアルカリ電池が水銀0使用化直後のようで液漏れもある程度は仕方なかった面もあったのでしょう。同時期の富士電気化学製アルカリ単3電池などは液漏れ補償が付いていたにも関わらずかなり液漏れしていましたので。
 
しばらくはウォークマン電池を販売していたソニーですが、ソニーアルカリ乾電池スタミナシリーズあたりから市販主力アルカリでも音楽用を謳い始め、音楽に特化した電池は販売しなくなったようです。

今月(2019年8月)にソニーはウェブサイトの電池ラインナップをすべて生産終了としたので撤退宣言などは無いもののフェードアウト状態になる可能性が高くなりました。ソニーエナジー・デバイスを村田製作所に売却した時点で電池事業から撤退状態だったと思うのでよく今まで販売してくれたと感じですかね。アルカリ電池やニッケル水素電池はもちろんかつてのソニー電池の主力だったUSB電源もすべて生産終了となっていますが、一部製品はまだソニーストアに在庫があるようです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントです

人気の投稿