かつて販売されていたTOSHIBAブランドの主力マンガン
乾電池、KINGPOWER Blackです。キングパワーUからキングパワークリークの登場までのラインナップを担っていました。
かつて販売されていたTOSHIBAブランドのマンガン乾電池であるキングパワー ブラックの単1形です。現在の東芝ライフスタイル マンガン乾電池は緑色といったマンガン電池っぽくないデザイン配色となっていますが旧製品であるキングパワー ブラックの時代は黒マンガンらしい王道デザインをしていました。1993年頃にキングパワーUからデザイン変更されて2010年のキングパワー クリーク発売までの17年間使われていたデザインになります。当初は東芝電池 自社工場(主に佐久工場)で自社製造しておりましたが、途中で東芝電池の乾電池自社生産撤退により松下電池工業よりのOEM、松下電池国産撤退の際にはインドネシア製に移行したようです。
TOSHIBA KING POWER Black
マンガン乾電池
R20PU(UB)/1.5V 水銀0(ゼロ)使用
ブラックカラーにメタリック系デザインということで中々かっこいい系のデザインと感じます。
東芝電池株式会社 MADE IN INDONESIA
既に東芝電池製どころか松下電池工業製でも無くなっている時代のもので製造国はインドネシアとなっています。
10-2011
使用推奨期限は2011年の10月となっているので製造は2008年10月頃と思われます。日本製マンガン乾電池が完全終了したのが2008年3月頃で東芝電池が東芝ホームアプライアンスに吸収されるのが2009年なのでその間の製造ということなのですね。電池そのものは妙に細長い使用推奨期限数字書体やプラス極の赤リング的に某ゴーベル製なのかな?
東芝電池株式会社時代の物はもちろん東芝電池表示ですが、東芝ホームアプライアンス株式会社へ移行してからは迅速に本体表示の社名も変更されたので現在のキングパワークリークの社名表示が消滅から5年以上経つ2019年6月現在でも東芝ホームアプライアンス株式会社のままというのと対照的です。新発売されたキングパワーUの復刻デザイン品の社名法事はちゃんと東芝ライフスタイル株式会社表示だったので、クリークはよほど旧社名表示の外装が余っているのでしょうか…
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントです