2019年6月17日月曜日

Konica LITHIUM 2CR5 6V

カメラメーカーは自社のカメラ製品に使わせる目的なのか各電池類を自社ブランドで販売していることがほとんどでした。
過去にカメラを販売していたコニカのリチウム乾電池です。
 
 
 




現在はミノルタと合併してコンシューマー光学事業から撤退してしまいましたが、かつてカメラ及びフィルム関連品を販売していたコニカのKonicaブランドのカメラ用2CR5 6Vリチウム乾電池です。
  
 

デザインは一般的なリチウム乾電池とそう変わらず、形状はパナソニックタイプのリチウム電池ですがラベルのカラーがコニカブルーな青色となっています。サクラカラーとしてフィルムを販売していたコニカですがいつの間にかフィルムの化粧箱やパッケージは青色主体のものとなっていき、それらのパッケージがコニカブルーとも呼ばれていたようです。
 
 

Konica LITHIUM  2CR5 6V KONICA CORPORATION   Made in Japan 会社名義はコニカ株式会社で日本製となっています。

 

警告 充電禁止 
Matsushita Electric industrial Co., Ltd.   Made in Japan
表面にコニカ株式会社と書いてあったと思ったら背面には普通に製造元と思われる松下電器産業株式会社と記載されていたのでパナソニックのものと同じなのでしょう。カメラメーカー繋がりでキヤノンもCanonブランドで同じように2CR5などのリチウム電池を用意していましたが、あちらはコニカとは違ってSANYO Electric記載と三洋電機による製造なのでした。 電池では滅多に使われないブルーカラーが背面まで全体的に使われていて綺麗ではないのでしょうか。   製造年月を表していると思われる製造コードが印字されていますが意味は分かりません。     
 
こういったカメラメーカーブランドの乾電池は電池事業に参入していた富士写真フイルム(当時)を除いてフィルムカメラ全盛期ではリチウム電池が主流でしたが、デジタルカメラの時代になるとデジタルカメラ添付の単3形充電池が多くなっていきます。現在ではカメラメーカーそのものが減ってしまった感はありますが、カメラメーカーの電池といえばほぼ専用リチウムイオン電池パックですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントです

人気の投稿